【DAIGOも台所】フルーツ大福の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

フルーツ大福
2022年4月28日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”オーブンを使わないスイーツ”のテーマでフルーツ大福の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

フルーツ大福のレシピ

フルーツ大福の材料(10個分)

・切りもち:300g(6個)
・砂糖:60g
・もちのゆで汁:70~80ml
・こしあん(10等分にしておく):150g
・お好みのフルーツ(番組ではイチゴ・バナナ・キウイ):適量
・片栗粉:適量

フルーツ大福の作り方

1)フルーツはひと口大に切ります。
2)切りもちは半分に切り、熱湯で柔らかくなるまで4分ほど茹でます。
3)こしあんは親指の腹で丸く平らに伸ばし、フルーツを包みます。
POINT:あんこは包むとき切れないように少しずつ伸ばします。
4)(2)が柔らかくなったら、もちのゆで汁をボウルに移して取っておきます。
5)もちは弱火で滑らかなになるまで練り、一つにまとまったら砂糖を加えて再び滑らかになるまで練ります。
6)ゆで汁を少しずつ加えて、糸が引くように落ちていく状態になるまで調節します。
POINT:ゆで汁を少しずつ加えます。
7)バットに入れた片栗粉の上に(6)を広げておき、手前から片栗粉が中に入らないように巻いて表面に片栗粉をまぶします。
POINT:中に片栗粉が入らないように注意します。
8)生地をカードで10等分に切り分け、(3)を包んで器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:キレイな面(片栗粉がついていない)を下にして手の平におきます。

まとめ

フルーツ大福についてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了