ソレダメ【暑い時期気になる汗の悩みを解決!顔や脇の汗を止る方法】

暑い時期気になる汗の悩み
2022年4月27日放送のソレダメでこの時期になる気になる汗の悩みについて紹介されました!

この時期になる気になる汗の悩み

梅雨前なのについ冷房をつけていませんか?
でも涼しい部屋から外へ出ると…。
体から一気に汗が吹き出し、ベタベタして不快ですよね。

体から一気に汗が吹き出す理由

・外出する直前に冷房を切ると…
冷えた部屋から急に暑い外に出ると急な温度変化に体を冷やそうと脳が「汗をたくさん出して」と指令を出します。
POINT:一気に出る汗は粘度が高くて蒸発しにくい。
皮膚表面に細菌が繁殖してベタベタ感や臭いの原因になります。

その反面、出かける15分前に冷房を切ると部屋の温度が緩やかに上昇し、脳が「ゆっくり汗を出して」と指令を出します。

汗が吹き出ない冷房のソレマル新常識

1)出かける15分前に冷房を切ると汗が吹き出ません。
2)汗が出てもサラサラ汗なので不快になりません。

脇の下など汗ジミを抑え涼しく過ごせるソレマル新常識

暑い時はシャツ1枚で外出するのではなく、インナーを着た方が涼しくなる!
インナーを着ると、体感温度で2~3℃違ってくるそうです。

インナーを着た方が涼しくなる理由

実は汗の出方に大きな影響があると言います。

どれくらい違うのか検証

・室温33℃・湿度80%の部屋で一定のリズムで10分間足踏みします。
インナーなし:脇の下や襟周りに汗ジミ
※服と皮膚の間に隙間があるため汗は流れ落ちていくだけです。
インナーあり:汗ジミは全くありません。
インナーを着ていると汗がとどまり、汗が気化する時に熱を放出(体の熱を奪います)涼しくなる。

顔と脇の汗を奥の手で止めるソレマル新常識


1)顔や脇の汗には胸を軽く縛ります。
理由:皮膚は圧迫したその周辺の汗が止まると言う性質をもっているそうです。
そのため胸を圧迫すると顔や脇の汗が止まるそうです。

胸を圧迫するやり方

用意するもの
・紐:100均で買えるものでOK
1)胸の上を紐で軽く縛れば完成です。

舞妓さんも同様に胸を縛っている

なので夏でも化粧崩れしません。
※だらり帯の形を支えるために腰紐を脇の下できつく締めるそうです。

まとめ

暑い日にお試しください。
実際どうなの課【蚊にまつわる噂をザ・たっちが徹底検証!】
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了