【DAIGOも台所】ホットプレートでチーズフォンデュの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

ホットプレートでチーズフォンデュ
2022年4月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ホットプレートでワクワク料理”のテーマでホットプレートでチーズフォンデュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

ホットプレートでチーズフォンデュのレシピ

ホットプレートでチーズフォンデュの材料(4人分)

・ミックスチーズ(シュレッドタイプ):100g
・モッツァレラチーズ(シュレッドタイプ):100g
・じゃがいも(1.5㎝幅のひと口大):2個
・塩:適量
・むきえび:16尾
・ソーセージ:8本
・バゲット:適量
・ブロッコリー:1株
・にんにく:1/2片
・牛乳:150ml
・コーンスターチ:大さじ1/2
・バージンオリーブ油:適量

ホットプレートでチーズフォンデュの作り方

1)ボウルにミックスチーズとモッツァレラチーズを混ぜます。
2)熱湯に湯の量の約1%の塩を加えてじゃがいもを5分茹でます。
3)むきえびは竹串で背わたを取り、ソーセージは斜め半分に切ります。
4)バゲットはひと口大に切り、ブロッコリーは小房に分けます。
5)(2)にブロッコリーを加えて2分茹で、ザルに上げます。
6)にんにくは断面に切り込みを入れ、小鍋の内側に断面をこすりつけます。
POINT:切り込みを入れた断面を鍋の内側にこすりつけます。
7)牛乳100mlとコーンスターチを入れて中火にかけて混ぜます。
POINT:コーンスターチは冷たい牛乳に加えます。
8)とろみがついて沸騰したらチーズを3回に分けて加え、その都度混ぜながら溶かします。
POINT:チーズは3回に分けて加えます。
9)残りの牛乳50mlでかたさを調節します。
※入れなくてもOKな場合もあります。
10)ホットプレートを180℃に熱してバージンオリーブ油を薄く塗り、具材を並べて焼き始めれば出来上がりです。
11)耐熱容器をプレートの中央に置いて(9)を移し、チーズが温かい状態で具材を具材を串に刺してチーズをつけながらいただきます。

まとめ

ホットプレートでチーズフォンデュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所西洋料理のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。