【きょうの料理】砂肝のねぎ塩だれの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

砂肝のねぎ塩だれ
2022年4月26日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「万能米でパラパラチャーハン」で砂肝のねぎ塩だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

砂肝のねぎ塩だれのレシピ

砂肝のねぎ塩だれの材料(2人分)

・鶏砂肝:120g
・ねぎ塩だれ:適量
・サラダ油:大さじ1+1/2
▼ねぎ塩だれ(作りやすい分量)
・ねぎ:1本(100g)
・ごま油:大さじ2+1/2(30g)
・はちみつ:小さじ2強(15g)
・にんにく(すりおろす):5g
・りんご酢(または酢):5g
・塩:5g
・しょう油:5g
・黒こしょう(粗びき):2g

砂肝のねぎ塩だれの作り方

▼砂肝の下処理
1)鶏砂肝は半分に切り、細かく切り込みを入れます。
POINT:砂肝は切り込みを入れると柔らか&味絡みがUPします。
▼ねぎ塩だれを作ります。
2)ねぎはみじん切りにしてボウルに入れます。
3)ごま油、はちみつ、にんにく、りんご酢、塩、しょう油、黒こしょうを加え混ぜたらねぎ塩だれの完成です。
※チキンソテー・冷や奴・卵かけご飯に合うそうです。
保存:保存容器に入れて冷蔵庫で1週間。
▼炒めます。
4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、砂肝を表面の色が変わるまで炒めます。
5)フタをしてしっかりと火が通るまでじっくり待って蒸し焼きにします。
6)フタを取り、強火で焼き色を付けます。
7)器に盛り付け、たっぷりねぎ塩だれをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

砂肝のねぎ塩だれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】万能米でパラパラチャーハンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。