【あさイチ】ほったらかし肉&魚の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

ほったらかし肉&魚
2022年4月26日放送のあさイチのクイズとくもりは「ツイQ楽ワザ 放置マジック!」余った肉&魚も主役食材に!ほったらかし肉&魚でほったらかし肉&魚の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さんです。

ほったらかし肉&魚のレシピ

肉&魚炒めは強い火で短時間で炒めるのでシャキッと仕上がるそうです。
そしてフライパンをふると温度が下がります。

ほったらかし肉&魚の材料

・肉または魚
・塩:肉や魚の1%

ほったらかし肉&魚の作り方

1)肉や魚(放送では牛?)はキッチンペーパーでドリップを拭き取ります。
2)塩を両面に振ってすり込みます。
3)ジッパー付きの保存袋に重ならないように入れます。
4)サラダ油を加えて袋の上からすり込みます。
POINT:油をコーティングすることで雑菌が繁殖しにくくなります。
5)空気を抜いて冷蔵庫に放置すれば出来上がりです。
POINT:空気を抜き、油と肉をピッタリくっつけます。
注意:保存期間は10日ほど
食材によって油を使い分けるとさらにうま味が増すそうです。
・豚肉:米油
・鶏肉:ごま油
・魚:オリーブオイル

まとめ

ほったらかし肉&魚についてまとめました!
是非お試しください。
【あさイチ】ほったらかし野菜の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【あさイチ】ふわとろマシュベリーの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】アクアパッツァの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】焼きそばの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】ほったらかし野菜炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了