【あさイチ】ほったらかし野菜の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

ほったらかし野菜
2022年4月26日放送のあさイチのクイズとくもりは「ツイQ楽ワザ 放置マジック!」余った野菜も主役食材に!ほったらかし野菜でほったらかし野菜の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さんです。

ほったらかし野菜のレシピ

ほったらかし野菜の材料

・余った野菜:300g
・塩:野菜の2%(6g)
・水:大さじ2
・酢:野菜の2%(6ml)
・砂糖:小さじ1
・塩:少々
・こしょう;少々

ほったらかし野菜の作り方

1)野菜は大きめに切り、ジッパー付きの保存袋に入れます。
2)塩、水、酢、砂糖を加えて袋をよく振り、空気を抜いて冷蔵庫に放置すれば出来上がりです。
POINT:塩の量は野菜の2%です。
ほったらかし野菜:生食する野菜を使用します。
※生食しない野菜は下茹でします。
・きのこ:食中毒の危険性があるのでマッシュルームのみOK
・香りの強い野菜(にら・ねぎ・玉ねぎ)は他の野菜に匂いが移るので少量にします。
注意:10日後までに食べ切るようにしてください。

まとめ

ほったらかし野菜についてまとめました!
是非お試しください。
【あさイチ】ほったらかし肉&魚の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【あさイチ】ふわとろマシュベリーの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】アクアパッツァの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】焼きそばの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】ほったらかし野菜炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。