【あさイチ】ほったらかし野菜炒めの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ほったらかし野菜炒め
2022年4月26日放送のあさイチのクイズとくもりは「ツイQ楽ワザ 放置マジック!」で食感シャキシャキ!ほったらかし野菜炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

ほったらかし野菜炒めのレシピ

野菜炒めは強い火で短時間で炒めるのでシャキッと仕上がるそうです。
そしてフライパンをふると温度が下がります。

ほったらかし野菜炒めの材料

・豚こま切れ肉
※常温に戻しておく。
・キャベツ:150g
・にんじん:30g
・ピーマン:35g
・もやし(根切りタイプ):50g
・サラダ油
・しょう油:小さじ1
・酒:小さじ1

ほったらかし野菜炒めの作り方

1)カットした野菜はボウルに入れてサラダ油を加え、まぶします。
POINT:サラダ油で野菜をコーティングします。
3)豚肉はしょう油、酒で下味をつけて片栗粉をまぶします。
POINT:片栗粉は水分をよく吸うだけでなく、肉自体のうま味を逃がしません。
4)火のついていないフライパンに豚肉を重ならないように広げます。
5)肉の上に(1)の野菜を入れて平らにします。
6)フタをして強めの中火にかけ、フタがくもり、沸々と音がし始めたら中火にし、2分放置します。
7)強めの中火に戻し、塩、こしょうで味を調え、全体を軽くかき混ぜ、すぐに器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ほったらかし野菜炒めについてまとめました!
是非お試しください。
【あさイチ】ほったらかし肉&魚の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【あさイチ】ほったらかし野菜の作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ
【あさイチ】ふわとろマシュベリーの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】アクアパッツァの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ
【あさイチ】焼きそばの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了