【きょうの料理】シフォンケーキの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

シフォンケーキ
2022年4月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「シフォンケーキ」でシフォンケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理・菓子研究家のムラヨシマサユキさんです。

シフォンケーキのレシピ

シフォンケーキの材料(直径17㎝のシフォン型1台分)

・卵:4個
▼A
・湯(35℃以上):大さじ4
・米油(またはサラダ油):大さじ2+1/2(30g)
▼B
・薄力粉:70g
・ベーキングパウダー:ひとつまみ

・上白糖:60g
・塩:ひとつまみ(1g)

シフォンケーキの作り方

1)オーブンは天板を入れて180℃に予熱します。
▼生地を作ります。
2)ボウルに卵黄4個分と(A)をを入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
3)(B)を加え、しっかりと混ぜ合わせます。
▼メレンゲを作ります。
4)別のボウルに直前まで冷蔵庫で冷やしておいた卵白4個分を入れ、底を氷水に当てます。
5)上白糖、塩を加え、まずはハンドミキサーの低速でよく混ぜます。
6)上白糖半量と塩が馴染んだら、ハンドミキサーを高速にして泡立てます。
POINT:氷水に当てるときめ細かい安定したメレンゲが出来ます。
7)モコモコとしてきたら低速にして残りの上白糖を加え、高速にして30秒間ほどゆっくりと混ぜてきめを整えます。
※すくうとツノの先端が軽く曲がるくらいが目安です。
8)(3)の卵黄生地にのメレンゲの1/3量を加え、泡立て器で混ぜて馴染ませます。
9)残りのメレンゲの半量を加え、生地を底からすくい、ワイヤーの間から落とすようにして混ぜ合わせます。
POINT:生地を底からすくい、ワイヤーの間から落とすようにして混ぜます。
10)型に少し高いところから生地を型の1か所をめがけて流し入れます。
POINT:少し高いところ(型の縁から20cm上が目安)から、を型の1か所をめがけて流し入れます。
11)型の側面と煙突部分を持って揺らし、生地の高さを均等にします。
12)箸1本を生地に差し、グルグルと渦を描くように混ぜながら一周します。
POINT:グルグルと渦を描くように混ぜながら一周します。
13)生地をならすようにゴムべらで型の縁にこすりつけます。
14)型の煙突部分や側面についた余分な生地を指や布巾で拭き取ります。
15)型をトントンと2~3回落とし、粗い気泡を抜きます。
16)温めた天板にのせ、180℃のオーブンで28~30分間焼きます。
POINT:膨らんで割れた生地の表面にも焼き色がつくまで焼きます。
17)オーブンから取り出し、すぐに型ごとひっくり返して煙突部分の穴をビンに差し込んでのせ、冷まします。
18)型の縁に沿って生地を手で押さえ、型の縁から少し剥がします。
19)生地と型の側面の間にナイフを差し込んでグルリと一周し、型の側面を外します。
20)生地と型の煙突の間にナイフを差し込んでグルリと一周し、型を外せば出来上がりです。
保存:ジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫で約1週間可能。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

シフォンケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】シフォンケーキのオムレット風の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。