【DAIGOも台所】まぐろのちらしずしの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

まぐろのちらしずし
2022年4月25日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”おうちでお寿司”のテーマでまぐろのちらしずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

まぐろのちらしずしのレシピ

まぐろのちらしずしの材料(2~3人分)

・まぐろ(刺身用):200g
・きゅうり:1本
・塩:適量
・ご飯:2合分
・いりごま(白):大さじ2
・もみのり:適量
・厚焼き玉子:150g
▼漬け地
・しょう油:大さじ4
・みりん:大さじ1+1/3
・酒:小さじ2
・練りごま:大さじ1
▼すし酢
・酢:大さじ3+1/3
・砂糖:30g
・塩:10g

まぐろのちらしずしの作り方

1)まぐろは1cmほどの角切りにします。
2)ボウルに漬け地のしょう油、みりん、酒を合わせてから練りごまと合わせます。
3)まぐろ入れて10分漬けます。
POINT:10分おいてうま味を凝縮させます。
4)きゅうりは縦半分に切って種を取り、斜め薄切りにして塩ふたつまみほどふって揉み、5分おきます。
POINT:水分が多い種をスプーンで取り除きます。
5)その間にすし酢の酢、砂糖、塩を混ぜ合わせます。
6)炊きたてのご飯を半切りに移し、(5)を加えて混ぜます。
POINT:必ず炊きたてのご飯をを使います。
7)うちわで仰いで粗熱を取り、いりごまを混ぜ合わせます。
POINT:うちわで仰いですし飯にツヤを出します。
8)(4)のきゅうりをサッと洗って水分を絞ります。
9)器に(7)を盛り付けてもみのり、きゅうりを散らし、まぐろ、1cmほどの角切りにした厚焼き玉子を散らせば出来上がりです。

まとめ

まぐろのちらしずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了