【よ~いドン!】ホタルイカワンプレートの作り方を紹介!北口智久さんのレシピ

ホタルイカワンプレート
2022年4月25日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでホタルイカが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは3年連続ミシュラン一つ星評価il Centrinoイル・チェントリーノオーナーシェフの北口智久さんです。

ホタルイカワンプレートのレシピ

ホタルイカと春野菜のサラダのレシピ

ホタルイカと春野菜のサラダの材料(2人分)

・ホタルイカ:10杯
・新じゃがいも:1個
・スナップエンドウ:8本
・バジル:2パック
・マヨネーズ:60g
・塩:適量
・オリーブオイル:適量

ホタルイカと春野菜のサラダの作り方

1)新じゃがいもはラップをして電子レンジで3分ほど加熱します。
▼ホタルイカの下処理
2)ホタルイカは目玉、くちばし、軟骨を取ります。
▼スナップエンドウの下処理
3)スナップエンドウは筋を取り、塩茹でして冷水に浸します。
4)バジルの葉は塩茹でしてハンドミキサーの容器に入れます。
▼バジルソースを作ります。
5)マヨネーズを加え、ハンドブレンダーでバジルの形がなくなるまで攪拌したらバジルソースの完成です。
6)ボウルに(1)の新、ゃがを適当な大きさにカットして入れ、塩、バジルソースを加えます。
7)スナップエンドウ・ホタルイカを加え、和えたらホタルイカと春野菜のサラダの完成です。

ホタルイカと新玉ねぎのスープのレシピ

ホタルイカと新玉ねぎのスープの材料(2人分)

・ホタルイカ:8杯
・新玉ねぎ:60g
・チキンコンソメ:1/2個
・水:300ml
・オリーブオイル:適量

の作り方

1)下処理したホタルイカは細かくカットします。
2)鍋に入れて水を加え、加熱します。
3)チキンコンソメ、スライスした新玉ねぎを加え、ひと煮立ちさせます。
4)器に注ぎ、オリーブオイルをかけたらホタルイカと新玉ねぎのスープの完成です。

濃厚ホタルイカのスパゲッティのレシピ

濃厚ホタルイカのスパゲッティの材料(2人分)

・ホタルイカ:2杯
・スパゲッティ:80g
・ニンニク:1/2片
・唐辛子:1本
・春キャベツ:100g
・アンチョビ:10g
・オリーブオイル:適量
・バター:5g
・水:適量

濃厚ホタルイカのスパゲッティの作り方

1)鍋にカットしたニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れて加熱します。
2)春キャベツはカットして手で適当な大きさにちぎっておきます。
▼ホタルイカのペーストを作ります。
3)唐辛子を取り出してアンチョビ、ホタルイカを加え、炒めます。
POINT:アンチョビと魚介類の内臓はコクがあり好相性。
4)鍋を火から下ろして水を加え、ハンドブレンダーで攪拌したらホタルイカのペーストの完成です。
5)スパゲッティを茹でます。
6)(2)の春キャベツを加え、一緒に茹でます。
POINT:春キャベツはスパゲッティが茹で上がる30秒ほど前に加えます。
7)フライパンにホタルイカのペーストを移して加熱します。
8)茹でたパスタと春キャベツをホタルイカのペーストに加え、絡ませます。
9)仕上げにバターを加えて和えたら濃厚ホタルイカのスパゲッティのの完成です。

ホタルイカと桜鯛の煮込みのレシピ

ホタルイカと桜鯛の煮込みの材料(2人分)

・ホタルイカ:8杯
・桜鯛:2切れ
・桜エビ:20g
・ミニトマト:4個
・にんにく:1/2片
・コンソメスープ:100ml
・塩:適量
・オリーブオイル:適量

ホタルイカと桜鯛の煮込みの作り方

1)桜鯛の切り身は塩をふります。
2)フライパンにオリーブオイルをひき、桜鯛の皮目を焼きます。
POINT:反り返るのを防ぐため押さえながら皮目から焼きます。
3)上下を返し、軽く焼いてから一旦取り出します。
4)フライパンにオリーブオイルとニンニク(を入れて香りを出します。
5)香りを移したオリーブオイルで桜エビを炒めます。
6)香ばしく焼いたところにホタルイカを加えて炒めます。
POINT:ホタルイカを押さえながら炒めて内臓のうま味を出します。
7)桜鯛を戻し入れ、コンソメスープを加えます。
8)半分に切ったミニトマトを加え、フタをして5分ほど煮込みます。
9)仕上げにオリーブオイルを加えればホタルイカワンプレートの出来上がりです。

まとめ

ホタルイカワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了