【相葉マナブ】レタスと海苔の煮浸しの作り方を紹介!旬の産地ごはん

レタスと海苔の煮浸し
2022年4月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横須賀市のレタスでレタスと海苔の煮浸し作り方について紹介してくれました!

レタスと海苔の煮浸しのレシピ

・今回の農家さんは5種類のレタスを栽培しているそうです。
1.玉レタス:瑞々しくクセがなく熱を通しても美味しいサラダ・チャーハン
2.グリーンリーフ:葉が柔らかく火を通しても鮮やかな緑色が残るロールレタス
3.サニーレタス:赤く彩りの良い葉は柔らかく苦味が少ないレタスサンドイッチ
4.ロメイン(ローマの)レタス:エーゲ海コス島が減産、しっかりした歯ごたえで火を通しても食感◎シーザーサラダ・ベーコン炒め
5.スナックレタス:説明はありませんでした。
・春レタス:冬の寒さを超えることで苦味が少なく甘味が強いのが特徴。

レタスと海苔の煮浸しの材料(2~3人分)

・グリーンリーフ:1/2個(約200g)
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・しょうが:1片
・水:50mL
・焼き海苔:1/2枚

レタスと海苔の煮浸しの作り方

1)グリーンリーフは大きめのひと口大にちぎってボウルに入れます。
POINT:レタスは包丁の鋼と反応して変色するので手でちぎった方がキレイな色に仕上がります。
2)めんつゆ、しょうが、水を加え、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)一旦取り出して上下を返すようにしっかり混ぜてから、さらに1分加熱します。
POINT:温めたレタスを混ぜてからもう一度加熱することで全体にムラなく熱が入ります。
4)焼き海苔をちぎって加え、軽く混ぜれば出来上がりです。

まとめ

レタスと海苔の煮浸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のレタスレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了