【相葉マナブ】レタスの生姜焼きロールの作り方を紹介!旬の産地ごはん

レタスの生姜焼きロール
2022年4月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横須賀市のレタスでレタスの生姜焼きロール作り方について紹介してくれました!

レタスの生姜焼きロールのレシピ

・今回の農家さんは5種類のレタスを栽培しているそうです。
1.玉レタス:瑞々しくクセがなく熱を通しても美味しいサラダ・チャーハン
2.グリーンリーフ:葉が柔らかく火を通しても鮮やかな緑色が残るロールレタス
3.サニーレタス:赤く彩りの良い葉は柔らかく苦味が少ないレタスサンドイッチ
4.ロメイン(ローマの)レタス:エーゲ海コス島が減産、しっかりした歯ごたえで火を通しても食感◎シーザーサラダ・ベーコン炒め
5.スナックレタス:説明はありませんでした。
・春レタス:冬の寒さを超えることで苦味が少なく甘味が強いのが特徴。

レタスの生姜焼きロールの材料(2本分)

・玉レタス:小1/2個(約150g)
・豚ロース肉:8枚
・塩:少々
・コショウ:少々
・小麦粉:大さじ1
・サラダ油:大さじ1
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ1
・おろししょうが:大さじ1
・はちみつ:大さじ1

レタスの生姜焼きロールの作り方

1)玉レタスは3cm幅に切ります。
2)豚ロース肉に塩、コショウを振り、ラップの上に少し重ねながら4枚並べます。
3)手前にレタスをのせてラップを利用して肉で巻き、全体に薄く小麦粉を全体にまぶします。
4)フライパンにサラダ油をひき、巻き終わりを下にして入れ、フタをして中火で3分蒸し焼きにします。
▼タレを作ります。
5)ボウルにしょう油、酒、しょうが、はちみつを混ぜ合わせたらタレの完成です。
6)(4)にタレをかけて全体に絡めます。
7)食べやすい大きさに切って器に盛れば出来上がりです。

まとめ

レタスの生姜焼きロールについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横須賀市のレタスレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了