【土曜はナニする】ふわふわ卵白あんかけチャーハンの作り方を紹介!佐藤樹里さんのレシピ

ふわふわ卵白あんかけチャーハン
2022年4月23日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「おうちチャーハン革命!」を伝授!でふわふわ卵白あんかけチャーハンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士のチャーハン栄養士こと佐藤樹里さんです。

ふわふわ卵白あんかけチャーハンのレシピ

ふわふわ卵白あんかけチャーハンの材料(2人分)

・サラダ油:大さじ3
・卵:2個
・温かいごはん:360g
・ねぎ:1/3本
▼A
・鶏ガラ(顆粒):小さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
▼あんかけ
・卵白:4個分
・水:160ml
・しょうが(チューブ):2㎝
・鶏ガラ(顆粒):小さじ1
・水溶き片栗粉:適量
・卵黄:2個分
・豆苗:適量

ふわふわ卵白あんかけチャーハンの作り方

1)熱したフライパンに油を入れ、溶き卵を加えます。
POINT:多めの油で卵はふわふわお米はパラパラになります。
2)卵が半熟になったらごはんを加えます。
冷ご飯を使うと…フライパンの温度が下がり、焼き時間が延びてベチャベチャになります。
3)さらに(A)の鶏ガラ、塩、こしょう、ねぎを加え、中火で炒めたら器に盛り付けてチャーハンの完成です。
POINT:強火は焼きムラが出るので中火でじっくり焼きます。
▼ふわふわあんを作ります。
4)卵白をハンドミキサーで5分ほど角が立つまで混ぜます。
5)鍋にあんかけのしょうが、鶏ガラ、水溶き片栗粉入れてとろみをつけます。
6)とろみが出てきたら火を止めて(4)の卵白を加え、混ぜたらあんの完成です。
7)(3)のチャーハンに卵白をかけ、卵黄をのせて豆苗を添えれば出来上がりです。
POINT:高タンパク質なチャーハンには食物繊維が多い豆苗で栄養アップ!

まとめ

ふわふわ卵白あんかけチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】クリームキムチチャーハンの作り方を紹介!佐藤樹里さんのレシピ
【土曜はナニする】米なしチャーハンの作り方を紹介!佐藤樹里さんのレシピ
【土曜はナニする】ジェノベーゼチャーハンの作り方を紹介!佐藤樹里さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了