【DAIGOも台所】キャベツとひき肉の塩ダレ炒めの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

キャベツとひき肉の塩ダレ炒め
2022年4月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”初心者でもできる簡単レシピ”でクリーミーポテサラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

キャベツとひき肉の塩ダレ炒めのレシピ

キャベツとひき肉の塩ダレ炒めの材料(2人分)

・春キャベツ:200g(大1/4個)
・卵:2個
・サラダ油:適量
・ごま油:小さじ1
・豚ひき肉(または合いびき肉):120g
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブで2cm)
・おろししょうが:小さじ1/4(チューブで2cm)
・塩:少量
・こしょう:少量
▼卵の下味
・水:大さじ1
・塩:少量
▼合わせ調味料
・片栗粉:小さじ1
・顆粒鶏ガラスープの素:大さじ1
・酒:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ
・水:大さじ5

キャベツとひき肉の塩ダレ炒めの作り方

1)キャベツは手でひと口大にちぎります。
2)合わせ調味料の片栗粉、顆粒鶏ガラスープの素、酒、ごま油、砂糖、水を合わせておきます。
POINT:調味料と一緒に片栗粉を入れておきます。
3)ボウルに卵を割り入れ、卵の下味の水、塩を加えて混ぜます。
4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵を流し入れて大きく混ぜ、周囲が固まったら固まりのままボウルに取り出します。
5)同じフライパンにごま油を中火で熱し、ひき肉、おろしにんにく、おろししょうがを加えてほぐしながら炒め、塩、こしょうを加えます。
6)(1)を加えて炒め、しんなりしたら(2)を加え、(4)を戻し入れて崩しながら炒め合わせます。
7)器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

キャベツとひき肉の塩ダレ炒めについてまとめました!
お試しください。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。