【DAIGOも台所】春キャベツのツナパスタの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

春キャベツのツナパスタ
2022年4月21日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”アレンジカレー”で春キャベツのツナパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

春キャベツのツナパスタのレシピ

春キャベツのツナパスタの材料(2人分)

・ツナ缶:60g
・春キャベツ:60g
・スパゲッティ:160g
・赤唐辛子:1本
・にんにく:1/2片
・バージンオリーブ油:大さじ2
・白ワイン:大さじ2
・トマトの水煮(カットタイプ):100g
・パセリ(みじん切り):小さじ1
・塩:適量

春キャベツのツナパスタの作り方

1)ツナ缶は油を切り、キャベツは3cm角ほどに切ります。
2)にんにくは芽を取って木べらで潰し、赤唐辛子は種を取ります。
3)熱湯に湯の量の約1%の塩を入れてスパゲッティを茹でます。
※今回は3.5Lの湯なので35gの塩を使用。
4)ライパンに赤唐辛子、にんにく、バージンオリーブ油大さじ1を入れて弱火にかけます。
5)泡が出て、にんにくが薄く色づいたら取り出します。
6)ツナを加えて中火で炒め、キャベツと塩ひとつまみを加えてしんなりするまで炒めます。
POINT:ツナをい炒めて香りを出します。
7)白ワインを加えて半量になるまで煮詰め、トマトの水煮を加えて中火で1分煮ます。
8)茹で上がったスパゲッティとパセリのみじん切りを加え、和えます。
9)さらにパスタの茹で汁大さじ2ほど、バージンオリーブ油大さじ1を加えて和えます。
POINT:茹で汁を加えてとろみを調整します。
10)味をみて塩で調え、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

春キャベツのツナパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
西洋料理のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。