【DAIGOも台所】ジューシーにらギョーザの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ジューシーにらギョーザ
2022年4月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ひき肉料理”のテーマでジューシーにらギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

ジューシーにらギョーザのレシピ

ジューシーにらギョーザの材料(2人分)

・にら:180g
・長ねぎ:50g
・豚ひき肉:100g
・ギョウザの皮:20枚
・サラダ油:適量
・ごま油:小さじ2
▼あんの味つけ
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1+1/2
・こしょう:適量
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:大さじ1
▼たれ
・しょう油:大さじ1
・酢:大さじ1
・ラー油:適量

ジューシーにらギョーザの作り方

1)にらは5mm幅に切り、長ねぎは縦半分に切り、2mm幅に切ります。
2)フライパンを強火で熱し、にらを油なしでサッと炒めて取り出し、粗熱を取ります。
POINT:にらは炒めておきます。
POINT:粗熱をしっかり取ります。
3)豚ひき肉にあんの味つけの塩を加えてボウルに脂がつくくらいよく練り、さらに砂糖、しょう油、こしょうを加えて練ります。
4)ごま油、片栗粉を加えてしっかり混ぜ、にら、長ねぎを混ぜ合わせます。
POINT:片栗粉を加えるとパサつきません。
5)ギョウザの皮に(4)を大さじ1ほどのせ、周囲に水をつけて包みます。
6)フライパンを中火で熱してサラダ油をほき、ギョウザを並べて皮の底が白くなるまで焼きます。
7)熱湯をギョウザの高さの1/4まで加えてフタをし、中火で4分蒸し焼きにします。
8)たれの材料しょう油、酢、ラー油を合わせておきます。
9)水分がなくなったら、ごま油回しかけて強火で焼き色をつけます。
10)器に盛り付け、(8)のたれを添えれば出来上がりです。

まとめ

ジューシーにらギョーザについてまとめました!
お試しください。
DAIGOも台所中華のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。