【きょうの料理】バターとこしょうのたけのこご飯の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

バターとこしょうのたけのこご飯
2022年4月18日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たけのこ」でバターとこしょうのたけのこご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

バターとこしょうのたけのこご飯のレシピ

バターとこしょうのたけのこご飯の材料(2人分)

・ゆでたけのこ:150g
・米:360ml
・イタリアンパセリ(みじん切り):適宜(パセリやみつばでも可

・ごま油(白)
・塩
・バター
・しょう油
・黒こしょう(粗びき)

バターとこしょうのたけのこご飯の作り方

1)フライパンにごま油)小さじ2を中火で熱し、さいの目切りのたけのこを入れて塩小さじ1をふり、触らずに焼きます。
POINT:最初は触らずに焼き色をつけます。
2)香りがたって少し焼き色がついたら全体を炒めます。
3)バター大さじ1+1/4(15g)を加えてさらに炒めます。
4)バターが溶けたらしょう油小さじ2を加え、フツフツと沸き始めたら火を止めます。
5)炊飯器の内釜に洗って水気を切った米入れます。
6)(4)を加え、2合の目盛りまで水を加えて普通に炊きます。
7)炊き上がったら黒こしょう小さじ1/2を加えて混ぜます。
8)器に盛り付け、お好みで黒こしょう少々をふり、イタリアンパセリを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

バターとこしょうのたけのこご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】たけのこの木の芽みそ和えの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】たけのこの梅昆布煮の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】ゆでたけのこの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。