【きょうの料理】たけのこの木の芽みそ和えの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

たけのこの木の芽みそ和え
2022年4月18日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たけのこ」でたけのこの木の芽みそ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

たけのこの木の芽みそ和えのレシピ

たけのこの木の芽みそ和えの材料(2人分)

・ゆでたけのこ:100g
▼木の芽みそ(作りやすい分量)
・木の芽:20~25枚(3g)
・卵黄:1個分
・白みそ(甘口):大さじ4(みそ大さじ3で代用可)
・きび糖:大さじ1+1/3(砂糖大さじ1で代用可)
・みりん:小さじ1
・酢:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3

・木の芽:適宜

たけのこの木の芽みそ和えの作り方

▼木の芽みそを作ります。
1)木の芽は細かく刻みます。
2)小鍋に白みそ、きび糖、みりん、酢、塩、卵黄を入れて混ぜます。
POINT:火にかける前に全部が一体となるまでしっかり混ぜます。
3)弱火にかけて木べらで混ぜながらマヨネーズくらいの硬さになるまで火を通します。
4)ボウルに移して(1)を加え、混ぜ合わせたら木の芽みその完成です。
冷蔵保存:約4日間。
5)ゆでたけのこは1cm角に切り、水気を切ってボウルに入れ、木の芽みそ大さじ2+1/2を加えて和えます。
6)器に盛り付け、お好みで木の芽をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

たけのこの木の芽みそ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】バターとこしょうのたけのこご飯の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】たけのこの梅昆布煮の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】ゆでたけのこの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了