【きょうの料理】ゆでたけのこの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ

ゆでたけのこ
2022年4月18日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たけのこ」でゆでたけのこの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の山脇りこさんです。

ゆでたけのこのレシピ

ゆでたけのこの材料(作りやすい分量)

・たけのこ:1~2本(約1kg)
・米ぬか:1カップ弱

ゆでたけのこの作り方

1)たけのこは一番外側の硬い皮を2~3枚むきます。
2)穂先の硬い部分を斜めに切り落とします。
3)皮に縦に2~3か所、2~3mm深さの切り目を入れます。
4)鍋にたけのこを入れ、被るまで水を加えます。
5)米ぬか1カップ弱をたけのこの表面を覆うように加え、強めの中火にかけます。
6)フツフツと沸いた状態を保ち、50分~1時間茹でます。
POINT:たけのこが常に湯に浸かった状態を保ちます。
7)一番下側の硬いところに竹串を刺してスッと入ったら火を止め、そのまま冷まします。
POINT:鍋の中でそのまま冷まします。
8)水でぬかをサッと洗い落とし、皮を捻ってむきます。
冷蔵保存:水が被った状態で3~4日間。
※毎日水を変えます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ゆでたけのこについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】バターとこしょうのたけのこご飯の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】たけのこの木の芽みそ和えの作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ
【きょうの料理】たけのこの梅昆布煮の作り方を紹介!山脇りこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。