【よ~いドン!】ツナワンプレートの作り方を紹介!元川篤さんのレシピ

ツナワンプレート
2022年4月18日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでツナが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは大阪帝塚山Genjiオーナーシェフの元川篤さんです。

ツナワンプレートのレシピ

ツナのヘルシーたこ焼き風のレシピ

ツナのヘルシーたこ焼き風の材料(2人分)

・ツナ缶(カツオ):1缶70g
・サンドイッチ用食パン:2枚
・おかか入り昆布の佃煮:15g
・かつお節:4g
・マヨネーズ:25g
・オリーブオイル:適量
・紅ショウガ:適量
・青のり:適量

ツナのヘルシーたこ焼き風の作り方

1)食パンは耳と白い部分をそれぞれ細かく切ります。
2)フライパンに耳を入れてオリーブオイルをかけ、カリカリになるまで炒めます。
3)ボウルにツナの油を軽く切って入れます。
4)おかか入り昆布の佃煮、マヨネーズ、(1)のパンの白い部分を加えてよく混ぜます。
POINT:ツナ缶が生地をまとめる役割も!
5)さらに(2)を加えて混ぜ、丸く成形します。
6)(5)の周りにかつお節をまぶします。
7)プレートに盛り付け、紅しょうが、青のりをのせたら完成です。

ツナときゅうりのグリーンカレーのレシピ

ツナときゅうりのグリーンカレーの材料(2人分)

・ツナ缶:1缶70g
・きゅうりの浅漬け:1パック(80g)
・ココナッツミルク:100ml
・カレー粉:5g
・鷹の爪:1/2本~1本
・しょうが:1片
・塩:少々
・砂糖:ひとつまみ
・ごま油:適量

ツナときゅうりのグリーンカレーの作り方

1)しょうがを皮付きのまま厚めに切り、鍋で鷹の爪と一緒にごま油で炒めます。
2)きゅうりの浅漬けは粗みじん切りにして鍋に入れ、ツナ缶を油ごと加えます。
3)ボウルにココナッツミルク、きゅうりの浅漬けの漬け汁を合わせます。
POINT:きゅうりの漬け汁で旨味・甘味・塩味をプラスします。
4)カレー粉、塩、砂糖を加えてよく混ぜます。
5)鍋にすべての材料を合わせ、ひと煮立ちさせます。
6)器に盛り付け、お好みで黒コショウを振ったら完成です。

ツナとレンコンの甘辛つくねのレシピ

ツナとレンコンの甘辛つくねの材料(2人分)

・ツナ缶:1缶70g
・レンコン(皮付き):130g
・海苔巻きおかき:20g
・片栗粉:4g
・オリーブオイル:適量
・みりん:50g
・しょう油:40g
・砂糖:20g

ツナとレンコンの甘辛つくねの作り方

1)レンコンは皮ごと1/5ほど残してすりおろします。
2)残りは粗みじん切りにします。
POINT:レンコンが鶏なんこつのような食感になります。
3)鍋にレンコン、オリーブオイルを入れて火にかけて粘りを出します。
4)粘りが出てきたら海苔巻きおかきを割り入れ、さらにツナ缶を油ごと加えます。
5)おかきを崩しながらよく混ぜ、片栗粉を加えます。
6)小判型に成形してフライパンで焼きます。
7)砂糖、みりん、しょう油を混ぜてたれを作ります。
8)(6)の両面にこんがり焼き色がついたら、たれを絡めながら焼いたら完成です。

ツナの台湾風まぜそばのレシピ

ツナの台湾風まぜそばの材料(2人分)

・ツナ缶:1缶70g
・そば(乾麺):80g
・白ねぎ:70g
・ごま油:20g
・オイスターソース:20g
・しょうゆ:10g
・砂糖:20g
・酢:20g
・三つ葉:適量

ツナの台湾風まぜそばの作り方

1)ねぎの白い部分は白髪ねぎにして水にさらします。
2)中心の青い部分は粗みじん切りにします。
POINT:ネギの青い部分はソースにして有効活用します。
3)フライパンにごま油を引き、(2)をよく炒めます。
POINT:ねぎを焦がすことでまぜそばの黒い色を再現します。
4)酢、オイスターソース、しょう油、砂糖、ツナ缶を油ごと加えてひと煮立ちさせます。
5)茹でたそばを温かいまま器に盛り付け、ソースをかけます。
6)白髪ねぎ、三つ葉を添えれば出来上がりです。

まとめ

ツナワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了