【ごはんジャパン】菜の花はちみつのふわとろフレンチトーストの作り方を紹介!德永純司さんのレシピ

菜の花はちみつのふわとろフレンチトースト
2022年年4月16日放送のごはんジャパンは千葉県館山市の菜の花はちみつのふわとろフレンチトーストのレシピについて紹介されました!
教えてくれたのはエキリーブルオーナーパティシエの德永純司さんです。

菜の花はちみつのふわとろフレンチトーストのレシピ

菜の花はちみつのふわとろフレンチトーストの材料(1枚分)

▼卵液
・卵黄:1個
・グラニュー糖:10g
・はちみつ:10g
・バニラエッセンス:少々
・生クリーム:25ml
・牛乳:100ml
・食パン(5枚切り):1枚
・バター
▼イチゴとはちみつレモンのソース
・はちみつ:15g
・レモンジュース:5ml
・イチゴ:5個

・はちみつと生クリームのエスプーマ

菜の花はちみつのふわとろフレンチトーストの作り方

▼卵液を作ります。
1)ボウルに卵黄、グラニュー糖、はちみつ、バニラエッセンスを混ぜます。
POINT:卵黄のみを使用しすることでコクがUPします。
2)さらに生クリームと牛乳を加えて混ぜます。
POINT:生クリームを入れるとリッチな仕上がりになります。
3)口どけをよくするために、卵液を茶こしでこします。
POINT:卵液をこすと口どけがGood!
4)卵液を湯煎して30℃くらいまで温めます。
POINT:卵液を人肌に温めることで染みやすさがUPします。
5)食パンは半分に切り、たっぷりの(4)に浸します。
POINT:押し込むのはNG、軽く浸す程度でOKです。
6)フライパンにたっぷりのバターを中火で溶かし、両面こんがりと焼き色をつけます。
▼イチゴとはちみつレモンのソースを作ります。
7)はちみつ、レモンジュース、イチゴをハンドブレンダーで混ぜ合わせます。
8)器にフレンチトーストを盛り付け、ソースをかけてはちみつと生クリームのエスプーマを添えれば出来上がりです。

千葉県館山市菜の花はちみつ

ひふみ養蜂園
・住所:千葉県館山市八幡515
・TEL:0470-22-2353

まとめ

菜の花はちみつのふわとろフレンチトーストについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ごはんジャパン】菜の花はちみつトーストの作り方を紹介!德永純司さんのレシピ
【ごはんジャパン】千葉県イチゴのフレッシュソースの作り方を紹介!柳正司さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。