【土曜はナニする】鶏肉のレモンスープの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ

鶏肉のレモンスープ
2022年4月16日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「一皿で大満足&元気になれる!ごちそうスパイススープ」を伝授!で鶏肉のレモンスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはスパイス料理研究家の印度カリー子さんです。

鶏肉のレモンスープのレシピ

鶏肉のレモンスープの材料(2人分)

・玉ねぎ:1/4個
・鶏もも肉:200g
▼A
・オリーブオイル:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/2
・おろししょうが:小さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・水:300ml
▼B
・カルダモン:3粒
・パプリカパウダー:小さじ1/8
・クミンパウダー:小さじ1/8
・シナモンパウダー:小さじ1/8
・ナツメグ:小さじ1/8
・ローリエ:2枚

・レモン

鶏肉のレモンスープの作り方

1)フライパンにオリーブオイルとカルダモンを入れてテンパリングします。
テンパリング:料理全体にスパイスの香りをまとわせるテクニック。
2)カルダモンが膨れてきたら、薄切りの玉ねぎ、おろしにんにく、おろししょうが、塩入れて中火で5分ほど炒めます。
カルダモン:香りでリラックス効果が期待できます。
3)玉ねぎが薄茶色に変わってきたらひと口大の鶏肉、レモン汁、砂糖、カルダモンを除く(B)を加え、1分ほど炒めます。
鶏肉:たんぱく質を補給し、疲労回復効果が期待できます。
レモン汁:クエン酸で疲労回復が期待できます。
4)水を加え、沸騰したらフタをして10分煮込みます。
5)お好みでカットしたレモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

鶏肉のレモンスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。

【土曜はナニする】豚肉とチンゲン菜の中華風スープの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ
【土曜はナニする】サバ&スパイスのみぞれスープの作り方を紹介!印度カリー子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了