【DAIGOも台所】濃厚みそチーズクリームチキンの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

濃厚みそチーズクリームチキン
2022年4月8日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”初心者でもできる簡単レシピ”でクリーミーポテサラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

濃厚みそチーズクリームチキンのレシピ

濃厚みそチーズクリームチキンの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
・しめじ:1パック(100g)
・塩:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合1cm)
・小麦粉:大さじ1
・牛乳:200ml
・みそ:大さじ1
・ピザ用チーズ:大さじ2
・ドライパセリ:適量
・サラダ油:適量

濃厚みそチーズクリームチキンの作り方

1)しめじは石づきを取り小房に分けます。
2)鶏もも肉は大きめのひと口大に切り、塩ひとつまみ、黒こしょうをふって揉みます。
3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉を皮を下にして入れ、両面をこんがり焼きます。
4)鶏肉の脂が出てきたら端に寄せ、弱火にしてしめじを加えて炒めます。
POINT:焦げないようにいつも弱火にします。
5)おろしニンニクを加え、全体に炒め合わせます。
6)小麦粉を全体にふり入れて絡めます。
POINT:小麦粉は全体にふり入れます。
7)牛乳を2回に分けて加え、沸騰したらフタをして弱火で2分煮ます。
POINT:牛乳は2回に分けて加えます。
8)火を止めて、みそを溶き入れ、チーズを混ぜます。
POINT:みそは少しずつ馴染ませます。
みそはそれぞれ濃さが違うので調整してください。
9)器に盛り付け、ドライパセリ、黒こしょうを振りかければ出来上がりです。

まとめ

濃厚みそチーズクリームチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。