【DAIGOも台所】コーンクリームカレーの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

コーンクリームカレー
2022年4月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”アレンジカレー”でコーンクリームカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

コーンクリームカレーのレシピ

コーンクリームカレーの材料(2人分)

・ブロッコリー:40g
・じゃがいも(メークイン):50g
・ソーセージ:3本
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・玉ねぎ(みじん切り):40g
・スイートコーン缶(クリームタイプ):180g
・小麦粉:大さじ1
・カレー粉:大さじ1/2
・ブイヨン:300ml
・塩:小さじ1/2
・バージンオリーブ油:大さじ1
・ご飯:適量

コーンクリームカレーの作り方

1)ブロッコリーは小さめの小房に分けます。
2)じゃがいもは5mm厚さの半月切りにします。
3)ソーセージは7mm厚さの斜め切りにします。
4)ライパンにバージンオリーブ油を中火で熱し、にんにくを入れて弱火で炒めて香りを出します。
5)香りが出てきたら、玉ねぎを加えしんなりするまで弱めの中火で炒めます。
6)ソーセージとじゃがいもを加えて中火で炒めます。
7)火を弱めて小麦粉、カレー粉を加え、軽く炒めます。
POINT:粉と油をよく馴染ませます。
8)粉と油が馴染んだらスイートコーン、ブイヨン、塩を加えて強火にかけ、ダマにならないよう混ぜます。
9)煮立ったら、ブロッコリーを加えて中火で4分煮みます。
POINT:じゃがいもに火が通っていればOKです。
10)器にご飯とカレーを盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

コーンクリームカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了