【きょうの料理ビギナーズ】肉巻きアスパラの照り焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

肉巻きアスパラの照り焼き
2022年4月13日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(6)「アスパラガスと帆立ての春グラタン」で肉巻きアスパラの照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

肉巻きアスパラの照り焼きレシピ

肉巻きアスパラの照り焼き材料(2人分)

・グリーンアスパラガス:3本(120g)
・豚ロース肉(薄切り):6枚(180g)
▼A
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1

・小麦粉
・サラダ油

肉巻きアスパラの照り焼き作り方

1)グリーンアスパラガスは根元1㎝を切り落とし、ピーラーで下4㎝の皮を薄くむき、長さを半分に切ります。
2)たれの材料(A)は予め混ぜ合わせておきます。
3)豚ロース肉は縦長に広げて並べ、小麦粉適量を茶こしに入れて薄くふります。
POINT:小麦粉をふるとアスパラガスと馴染みやすくなります。
4)手前にアスパラガス1切れをのせてクルリと巻き、巻き終わりを爪楊枝で留めます。
5)残りも同様に巻き、小麦粉適量を茶こしに入れて全体にふりかけます。
6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(5)を並べ入れます。
7)時々返しながら全体に焼き色がつくまで6分間ほど焼きます。
8)余分な脂を拭き取り、(2)を回し入れ、弱めの中火で3~4分間煮絡めます。
9)取り出して粗熱が取れたら爪楊枝を抜き、斜め半分に切って器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

肉巻きアスパラの照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】アスパラガスとホタテの春グラタンの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。