【ビギナーズ】アスパラガスとホタテの春グラタンの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

アスパラガスとホタテの春グラタン
2022年4月13日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(6)「アスパラガスと帆立ての春グラタン」でアスパラガスとホタテの春グラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

アスパラガスとホタテの春グラタンレシピ

アスパラガスとホタテの春グラタン材料(2人分)

・グリーンアスパラガス(太めのもの):4~5本(180g)
・ベビーホタテ:8個(200g)
・玉ねぎ:(大)1/2個(120g)
・牛乳(冷たいもの):カップ1+1/2
・粉チーズ:大さじ+1/2

・バター
・小麦粉
・塩
・こしょう

アスパラガスとホタテの春グラタン作り方

1)グリーンアスパラガスは根元1cmを切り落とし、ピーラーで下4㎝の皮を薄くむき、4㎝長さの斜め切りにします。
POINT:根元の皮を薄くむきます。
2)玉ねぎは縦に薄切りにします。
3)フライパンにバター20gを入れて中火で溶かし、玉ねぎを加えて弱めの中火で2~3分間炒めます。
4)しんなりしたら小麦粉大さじ1+1/2を加え、1~2分間炒めます。
5)よく馴染んだらアスパラガス、ベビーホタテを加え、さらに1~2分間炒めます。
6)火を止めて牛乳を加え、よく混ぜます。
7)弱めの中火にかけて混ぜながら煮立て、2~3分間煮ます。
8)塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜます。
9)耐熱皿に入れ、粉チーズ 大さじ+1/2をふります。
10)オーブントースターで5分間ほどけば出来上がりです。焼き色がつくまで焼

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

アスパラガスとホタテの春グラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】肉巻きアスパラの照り焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。