【家事ヤロウ】焼きしゃぶサラダの作り方を紹介木村拓哉さんのレシピ

焼きしゃぶサラダ
2022年4月12日放送の家事ヤロウは木村拓哉リアル自宅メシ完再現第2弾で焼きしゃぶサラダの作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのは歌手の木村拓哉さんです。

焼きしゃぶサラダのレシピ

焼きしゃぶサラダの材料

・豚肉ロース肉:250g
・もやし:400g
・レタス:1/2玉
・ごま油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・リンゴ酢:大さじ1
・おろしにんにく:少々
・小ネギ
・塩
・コショウ
・ポン酢(木村さん愛用美濃特選味付ぽん酢)
※柑橘果汁+カツオ・昆布ダシでまろやかな酸味

焼きしゃぶサラダの作り方

1)鍋に湯を沸かし、もやしを1分茹で
POINT:もやしは余熱で火が通るので、茹ですぎになりがち。
POINT:必ず沸騰したお湯でサッと茹で食感を残します。

2)ザルにあけ、粗熱を取ります。
3)レタスはサク切り(ざく切りより細め)にして氷水にさらします。
POINT:レタスは親指幅の「さく切り」で食べやすくします。
POINT:レタスは氷水にさらすと食感がシャキッとします。
4)のもやしにごま油、みりん、リンゴ酢、おろしにんにくを加え、混ぜ合わせます。
POINT:りんご酢で優しい酸味が効いた味わいになります。
5)フライパンにごま油をひき、豚肉を一気に入れて焼き、塩、コショウで味付けします。
POINT:豚ロースは焼きムラがつかないように一気に焼きます。
6)器にレタスともやしを敷き詰め、豚肉をのせます。
7)小口切りの小ネギを散らし、ポン酢をかければ出来上がりです。
POINT:豚肉で野菜を巻き込んで一緒に食べます。

まとめ

焼きしゃぶサラダについてまとめました!
お試しください
【家事ヤロウ】ひき肉を使わないミートソースパスタの作り方を紹介木村拓哉さんのレシピ
バカリズムさんの家事初心者評によると、もやしとレタスの食感がシャキシャキだそうです。
中丸雄一さんの家事初心者評によると、サッパリのポン酢が相性抜群だそうです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了