【DAIGOも台所】麻辣焼きそばの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

麻辣焼きそば
2022年4月12日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”お手軽!麺料理”で麻辣焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

麻辣焼きそばのレシピ

麻辣焼きそばの材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り):80g
・玉ねぎ:100g
・にんじん(5cm長さの細切り):30g
・にら(5cm長さに切る):50g
・中華麺(焼きそば用/太):2玉
・豆板醤(トウバンジャン):大さじ1/2
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
・豆豉醤(トウチージャン):小さじ1
・中華スープ:100ml
・しょう油ゆ:大さじ1
・ラー油:大さじ1/2
・花椒粉(ホァジャオフェン):適量
・サラダ油:小さじ2

麻辣焼きそばの作り方

1)玉ねぎは皮をむき、繊維に逆らって3mm幅に切ります。
POINT:繊維に逆らって切ることで甘味が出ます。
2)豚バラ肉は5cm幅に切り、フライパンにサラダ油を熱して豚肉を中火で炒めます。
3)火を止めてフライパンを斜めにし、豚肉の脂の中で豆板醤、甜麺醤、豆豉醤を弱火で香りが出るまで炒めて全体を炒め合わせます。
POINT:豚バラ肉から出た脂で調味料を炒めます。
POINT:弱火で炒めて香りが出てきたら豚バラ肉と合わせます。
4)中華スープ、しょう油、中華麺を加えて強火で煮汁を絡め、にんじん、玉ねぎ、にらの太い部分を加えてスープがなくなるまで煮詰めます。
POINT:にらは根元の硬い部分を先に炒めます。
5)煮汁がなくなったら残りのにらを加えて混ぜ、仕上げにラー油を加えて器に盛り付け、花椒粉をふれば出来上がりです。

まとめ

麻辣焼きそばについてまとめました!
お試しください。
【DAIGOも台所】ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了