【ビギナーズ】春キャベツのアツアツねぎ塩だれの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

春キャベツのアツアツねぎ塩だれ
2022年4月11日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(4)「春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮」で春キャベツのアツアツねぎ塩だれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

春キャベツのアツアツねぎ塩だれレシピ

春キャベツのアツアツねぎ塩だれ材料(2~3人分)

・キャベツ:1/2個(450g)
▼ねぎ塩だれ(作りやすい分量)
・細ねぎ:50g
・塩:小さじ1/2
・ごま油:大さじ3~4
※残った分は冷蔵庫で約1週間保存可能。

春キャベツのアツアツねぎ塩だれ作り方

1)キャベツは縦半分に切って芯を除きます。
2)手の平くらいの大きさに分けます。
3)軸を削ぎ、4~5枚ずつ重ねてせん切りにし、ボウルに入れます。
▼ねぎ塩だれ
4)細ねぎは小口切りにして耐熱容器に入れ、塩を加えます。
5)小さめのフライパンにごま油を入れ、中火で熱します。
6)少し煙が立ってきたら火を止めて熱いうちに細ねぎにかけ、手早く混ぜます。
POINT:熱したごま油で細ねぎの香りが立ちます。
7)(1)のキャベツにねぎ塩だれをかけ、全体を混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツのアツアツねぎ塩だれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。