【ビギナーズ】春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮
2022年4月11日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(4)「春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮」で春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮レシピ

春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮材料(2~3人分)

・キャベツ:1/2個(450g)
・牛薄切り肉(肩肉、もも肉など):150g
▼ねぎ塩だれ(作りやすい分量)
・しょう油:大さじ1+1/2
・しょうが(すりおろす):小さじ2
・にんにく(すりおろす):小さじ1

・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
・パクチー:適量

・サラダ油
・塩
・こしょう

春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮作り方

1)キャベツは芯を少しつけたまま4等分のくし形に切ります。
POINT:芯を残してくし形に切ります。
2)牛肉は(A)を揉み込み、1分間ほどおいて下味をつけておきます。
3)キャベツ1切れの葉の間2か所に、牛肉を1/8量ずつ挟み、残りも同様に挟みます。
4)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(3)を切り口を下にして並べ入れます。
5)2分間ほど焼いたら返し、さらに2分間ほど焼きます。
POINT:トングを使うと返しやすいです。
6)塩、こしょう、チキンスープの素、水カップ1/2を加えます。
7)煮立ったら弱めの中火にしてフタをし、5~6分間蒸し煮にします。
8)返して再びフタをし、さらに3~4分間蒸し煮にします。
9)器に盛り付け、お好みでパクチーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツと牛肉のはさみ蒸し煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツのアツアツねぎ塩だれの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了