【きょうの料理】トロトロなすじゃこだれの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

トロトロなすじゃこだれ
2022年4月11日放送のきょうの料理はレミ&明日香のこれ、助かりますよ!「特製だれ」でトロトロなすじゃこだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

トロトロなすじゃこだれのレシピ

トロトロなすじゃこだれの材料(作りやすい分量)

・なす:4個(約400g)
・しらす干し:60g
・にんにく(すりおろす):1かけ分(小さじ1)

・米油
・しょう油

トロトロなすじゃこだれの作り方

1)鍋に米油大さじ6、にんにく、しらす干しを入れます。
2)なすはヘタを切り落としてピーラーで皮をむき、細かく刻みます。
POINT:なすの皮は炒めてきんぴらにするとgood!
POINT:大きさは不揃いでOK食感を楽しみます。

3)(1)になすを加えてよく混ぜ、弱めの中火でじっくり加熱します。
4)なすが油を吸ってトロトロになったら、しょう油小さじ2を加えて混ぜ、火を止めれば出来上がりです。
保存:保存容器に入れて冷蔵庫で1週間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トロトロなすじゃこだれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】和風カルパッチョの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【きょうの料理】なすじゃこパスタの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。