【よ~いドン!】タケノコとアサリのおこわの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ

タケノコとアサリのおこわ
2022年4月11日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでたけのこが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの12年連続ミシュラン3つ星!和食料理の巨匠日本料理 柏屋店主の松尾英明さんです。

タケノコとアサリのおこわのレシピ

タケノコとアサリのおこわの材料(2人分)

・タケノコ:150g
・アサリ(砂抜き):500g
・もち米:2合
・ミーノ(そら豆):1パック
・酒:90ml
・水:90ml
・薄口しょう油:小さじ1
・塩:少々
・木の芽:適量
・太白ごま油:適量

タケノコとアサリのおこわの作り方

1)タケノコはやや小さめに切ります。
2)フライパンにアサリ、を入れ、酒、水を加えて火にかけ、フタをします。
3)貝が開いたらザルに上げ、煮汁は取っておきます。
4)貝殻をトング代わりにして身を挟んで取ります。
5)アサリの煮汁をキッチンペーパーなどでこします。
6)(5)に水を足して360mlにし、薄口しょう油、塩で味を調えます。
7)もち米は洗って2時間以上水に浸けおきます。
8)フライパンに太白ごま油をひき、もち米を透明感が出るまで炒めます。
9)タケノコ、(6)のアサリの出汁を加え、煮詰めます。
10)ミーノ、(4)のアサリの身を加えます。
11)煮汁がほぼなくなったら火を止め、フタをして5分ほど蒸らせば出来上がりです。

まとめ

タケノコとアサリのおこわについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】タケノコと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコの和風豆乳ポタージュの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコとあおさの白和えの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了