【よ~いドン!】タケノコと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ

タケノコと牛肉の甘辛煮
2022年4月11日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでたけのこが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの12年連続ミシュラン3つ星!和食料理の巨匠日本料理 柏屋店主の松尾英明さんです。

タケノコと牛肉の甘辛煮のレシピ

タケノコと牛肉の甘辛煮の材料(2人分)

・タケノコ:200g
・牛肉(すき焼き用):100g
・菜の花:適量
・濃口しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酒:50ml
・出汁:50ml
・塩:少々

タケノコと牛肉の甘辛煮の作り方

1)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、菜の花を茎の方から入れてサッと茹で、冷水に入れておきます。
2)牛肉はひと口大に切り、鍋に入れて砂糖をまぶします。
POINT:牛肉に砂糖をまぶすことで柔らかく仕上がります。
3)火にかけ、みりん、濃口しょう油、酒、出汁を加えて味付けします。
4)タケノコはひと口大に切りって鍋に加えます。
5)牛肉に火が通ったら一旦取り出します。
6)菜の花は水気を切り、ひと口大に切っておきます。
7)牛肉、菜の花を加えて味を馴染ませれば出来上がりです。

まとめ

タケノコと牛肉の甘辛煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】タケノコとアサリのおこわの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコの和風豆乳ポタージュの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコとあおさの白和えの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了