【よ~いドン!】タケノコの和風豆乳ポタージュの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ

タケノコの和風豆乳ポタージュ
2022年4月11日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでたけのこが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの12年連続ミシュラン3つ星!和食料理の巨匠日本料理 柏屋店主の松尾英明さんです。

タケノコの和風豆乳ポタージュのレシピ

タケノコの和風豆乳ポタージュの材料(2人分)

・タケノコ:100g
・無調整豆乳:200ml
・昆布茶:適量
・薄口しょう油:適量
・塩:少々
・イカフライ:10g
・イカフライ(トッピング用):適量

タケノコの和風豆乳ポタージュの作り方

1)タケノコの根元は小さめに切ります。
2)イカフライは小さく割ってミキサーで粉末にします。
POINT:イカフライでうま味ととろみをつけます。
3)タケノコ、豆乳を少量加え、ミキサーで攪拌します。
4)再度、豆乳を少量加え、ミキサーで攪拌します。
POINT:豆乳を少しずつ加えながら、数回に分けることできめ細かくなります。
5)鍋に移し、昆布茶、残りの豆乳を加えて火にかけます。
POINT:昆布茶を加えることでさらにうま味がアップします。
6)最後に塩、薄口しょう油で味を調えます。
7)器によそい、トッピング用のイカフライを割ってのせれば出来上がりです。

まとめ

タケノコの和風豆乳ポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】タケノコとアサリのおこわの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコとあおさの白和えの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了