【よ~いドン!】タケノコとあおさの白和えの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ

タケノコとあおさの白和え
2022年4月11日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでたけのこが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの12年連続ミシュラン3つ星!和食料理の巨匠日本料理 柏屋店主の松尾英明さんです。

タケノコとあおさの白和えのレシピ

タケノコとあおさの白和えの材料(2人分)

・タケノコ:80g
・木綿豆腐:150g
・インスタント味噌汁(あおさ):1袋
・砂糖:小さじ1
・いりごま:適量

タケノコとあおさの白和えの作り方

1)タケノコは穂先を切り落とします。
2)根元は縦半分に切って半月切りにし、別の料理に使うのでおいておきます。
3)穂先と中央部は縦に拍子木切りにします。
4)木綿豆腐は半分に切り、内側を外にして重ねて耐熱皿にのせます。
5)ラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱します。
6)キッチンペーパーなどで水分を取り、ボウルに移して潰します。
7)おさのインスタント味噌汁、砂糖を加えて混ぜます。
8)タケノコを加えて和えます。
9)プレートに盛り付け、いりごまをふれば出来上がりです。

まとめ

タケノコとあおさの白和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】タケノコとアサリのおこわの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコと牛肉の甘辛煮の作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ
【よ~いドン!】タケノコの和風豆乳ポタージュの作り方を紹介!松尾英明さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。