【あさイチ】鶏もも肉のビネガー煮の作り方を紹介!谷昇さんのレシピ

鶏もも肉のビネガー煮
2022年4月11日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで鶏もも肉のビネガー煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはフランス料理店ル・マンジュ・トゥーオーナーシェフの谷昇さんです。

鶏もも肉のビネガー煮のレシピ

鶏もも肉のビネガー煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:2枚(約500g)
・塩:3つまみ
・オリーブ油:小さじ1
・にんにく:4かけ
・シェリービネガー:50ml
・トマトペースト:10g
※トマトピューレ(20g)でも可。
・スープ:カップ1
・プティポワ・ア・ラ・パリジャン
※最後にリンクがあります。
・こしょう
※顆粒鶏がらスープの素小さじ1を湯カップ1で溶いたもの。

鶏もも肉のビネガー煮の作り方

1)鶏もも肉は厚みのある部分と薄い部分に切り分けます。
2)塩を身側にふり、馴染ませます。
3)フライパンにオリーブ油をひき、身を下にして並べて強めの中火で身の色が変わるまで焼きます。
POINT:身から焼くことで肉の反り返りを防ぎます。

4)身が白くなったら上下を返し、にんにくを皮ごと加えて焼き、優しく風味付けします。
POINT:しっかり焼いて肉の美味しさを際立たせます。

5)肉の下に油が回るよう時々動かしながら皮にしっかり焼き色がつくまで焼きます。
6)焼き目が付いたら上下を返し、サッと焼きます。
7)フライパンの余分な油をキッチンペーパーなどで取り除きます。
8)シェリービネガーを回し入れ、トマトペーストを加えて絡めます。
※谷さんのおすすめはシェリービネガー、なければワインビネガーでも可。
9)スープを加えて皮は上に時々揺すり5分間ほど煮ます。
10)プティポワ・ア・ラ・パリジャンを盛った器に盛り付け、おこのみでこしょうをふれば出来上がりです。

まとめ

鶏もも肉のビネガー煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】プティポワ・ア・ラ・パリジャンの作り方を紹介!谷昇さんのレシピ
谷昇さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。