【土曜はナニする】塗るプリンの作り方を紹介!荻山和也さんのレシピ

塗るプリン
2022年4月9日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「塗って楽チン最強パンのお供」伝授!で究極のご褒美デザートパン!塗るプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン・料理研究家の荻山和也さんです。

塗るプリンのレシピ

塗るプリンの材料(2人分/約130g)

▼プリンペースト
・卵:1個
・上白糖:50g
・牛乳:40ml
・バニラオイル:2滴
▼カラメル
・グラニュー糖:15g
・水:小さじ1
・水:小さじ1

塗るプリンの作り方

▼プリンペーストを作ります。
1)卵を溶かし、上白糖、牛乳、バニラオイルを加えて混ぜます。
2)ザルでこして滑らかにします。
3)焦げないよう弱火で温め、鍋底に線がかけたら完成です。
POINT:卵に対する牛乳の分量が少ないので固まりやすいです。
▼カラメルソースを作ります。鍋に水、グラニュー糖を入れて弱火~中火にかけます。
POINT:砂糖が茶色くなったら鍋をふります。

4)全体がコーヒー色になったら、火を止めて水を加えたら完成です。
5)(3)を型に入れてカラメルソースをかければ出来上がりです。

まとめ

塗るプリンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】塗るイカの塩辛の作り方を紹介!荻山和也さんのレシピ
【土曜はナニする】塗るカレーパンの作り方を紹介!荻山和也さんのレシピ
【土曜はナニする】爆速!塗るナポリタンの作り方を紹介!荻山和也さんのレシピ
【土曜はナニする】塗るメロンパンの作り方を紹介!荻山和也さんのレシピ
【ケンミンショー】道の駅絶品パンのお供を紹介!青森嶽きみ バターなど



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了