きょうの健康【ひざ痛改善!ストレッチ・筋トレのやり方】中川匠先生が紹介

痛みを改善する運動

きょうの健康2020年1月7日放送は徹底対策!ひざの痛みというテーマで今回は、「痛みを改善する運動」が紹介されました。
今回は変形性ひざ関節症痛みを改善する運動。変形性ひざ関節症の治療の基本は運動です。
運動することで足の筋肉が鍛えられ、ひざの痛みも改善していくんです。
運動が苦手だなと言う方にも朗報!今回は家庭ですぐに実践できるひざ痛改善の運動を紹介してくれました。
運動が長続きする秘訣も教えてくれました。教えてくれたのは、帝京大学教授 中川匠先生です。

変形性ひざ関節症痛みを改善する運動

講師:帝京大学教授 中川匠先生
ひざのスペシャリストです。
キャスター:黒沢保裕さん・岩田まこ都さん

変形性ひざ関節症痛みを改善する運動今回のポイント

まずは運動で改善

ひざが痛い⇒動きたくない⇒運動不足⇒筋力低下・体重増加⇒益々ひざが痛くなる⇒悪循環
悪循環から抜け出すには運動が大事です。運動することで↓
ひざが痛い⇒運動する⇒筋力UP・減量⇒ひざの負担軽減⇒痛み改善⇒好循環
運動は内服薬よりもひざ痛が改善したというデータもあるようです。

●変形性ひざ関節症おすすめの運動
・筋トレ
・ストレッチ
◆有酸素運動
・ウォーキング
・水中ウォーキング
・自転車など

×強い痛みがある場合は避ける
・ランニング
・テニス
・サッカー
・スキー
・バスケットボール
・バレーボールなど

●運動の注意点
・ひざが腫れて熱を持っている・体調が悪いときは無理をしない

・高血圧
・心臓病
・腎臓病など
持病がある場合は担当医に相談してから始めましょう。

毎日少しずつの運動を

ひざの痛み改善!ストレッチ・筋トレのやり方

帝京大学医学部附属病院 理学療法士 今野陽一郎先生が教えてくれました。

●ハムストリングのストレッチのやり方
ハムストリング:ヒザを曲げるときに使う筋肉です。
安定したイスを用意します。

1.ひざを伸ばし、体重を乗せるように体を前かがみにします(太ももの裏側が伸びます)。
2.(1)の体勢でハムストリングがを20秒ほどゆっくりと伸ばします。

●大腿四頭筋の筋トレのやり方
大腿四頭筋:ひざを伸ばすときに使う筋肉です。
◆脚上げ運動

1.仰向けに寝転がります。
2.片方のひざを立てます。
3.伸ばしている方の脚を上げ、5秒ほど静止し、ゆっくりと下ろします。
ポイント:かかとをできるだけ遠くへ押し出します。
ポイント:脚上げは低い方が負担が増します。
この動きを20回ほど繰り返します。
*ひざに熱がある場合や痛みが強い場合は行わないでください。

●中臀筋の筋トレのやり方
中臀筋:骨盤の横にある、歩くとき骨盤を安定させてくれる筋肉です。
◆横上げ運動
1.横向きに寝転がります。
2.下の足はバランスを取るために曲げておきます。
3.伸ばした方の脚を上げ、5秒静止してゆっくり下ろします。
注意:脚を高く上げると、中臀筋に効かず、腰が辛くなるそうです。
ポイント:横向きを維持し、体が一直線になるよう意識して脚を上げます。

長続きの秘訣

1.習慣化させる
・食事の後
・テレビを見ながらなど
食後の歯磨きのように運動する時間を決めます。
運動しないと落ち着かないと言うようになれば大成功です。

2.記録を取る
○○の運動何回
ひざの痛み具合などノートやカレンダーに記録します。
自分の頑張りを目に見えるようにします。

今回の詳細についてはきょうの健康2020年1月号に掲載されています。

最後に

筋肉は何歳になっても鍛えられますので、ひざの痛みは年のせいだと諦めず、今回紹介された運動を少しずつでも毎日続けましょう^^
最後までお読みいただきありがとうございました。