【DAIGOも台所】鮭と明太子の玉子焼きの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

鮭と明太子の玉子焼き
2022年4月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”お弁当にピッタリのおかず”で鮭と明太子の玉子焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

鮭と明太子の玉子焼きのレシピ

鮭と明太子の玉子焼きの材料(2人分)

・さけフレーク:25g
・辛子明太子:35g
・青ねぎ:1/2本
・油:適量
▼卵生地
・卵:2個
・だし:大さじ2+2/3
・砂糖:小さじ1+1/2
・片栗粉:小さじ1

鮭と明太子の玉子焼きの作り方

1)青ねぎは小口切りにします。
2)辛子明太子は切り込みを入れ、箸でしごいて中身を取り出します。
3)ボウルに卵生地の卵を溶きほぐし、砂糖、ダマにならないようだしで溶いた片栗粉を合わせます。
POINT:卵はコシを切るようにしっかり溶きます。

4)さけフレーク、明太子、(1)の青ねぎを加えて混ぜます。
5)卵焼き鍋を中火で熱し、油を引いて(4)を1/3量流し入れ、向こう側から手前に向かって折りたたむように巻き、向こう側に寄せます。
6)鍋の空いたところに油を薄く引き、残りの卵生地の半量を流し入れて同様に巻き、さらにもう一度繰り返します。
7)巻きすに取って形を整え、切り分けて器に盛り付ければ出来上がりです。
※巻きすがなければラップに包んで整えてもいいそうです。

まとめ

鮭と明太子の玉子焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了