【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!チョコバナナブラウニーの作り方を紹介!

チョコバナナブラウニー
2022年4月6日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「チョコバナナブラウニー」でチョコバナナブラウニーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

チョコバナナブラウニーのレシピ

チョコバナナブラウニーの材料(直径4.5cmのマフィン型約12個分)

・製菓用チョコレート(板チョコでも可):80g
・バター(食塩不使用):40g
・グラニュー糖:40g
・溶き卵:1個分
・バナナ:1本(正味100~120g)
アーモンドパウダー:50g
▼A
・薄力粉:50g
・ココアパウダー:30g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・ココアパウダー:適宜

チョコバナナブラウニーの作り方

1)チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。
2)常温に戻したバターを泡立て器で練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜます。
3)溶き卵を加えてさらによく混ぜます。
4)バナナをちぎって加えて泡立て器で粗く潰し、(1)のチョコレートを加えて混ぜ合わせます。
POINT:バナナでしっとりフルーティーにします。

5)アーモンドパウダーをふるって加えてゴムベラで混ぜます。
6)(A)を合わせてふるい入れ、サックリと混ぜます。
7)型にマフィン用のシートを重ねて生地を軽く押し込むように等分に入れます。
8)天板にのせて160℃のオーブンで20~23分間焼きます。
9)網にのせて粗熱を取り、型から外し、仕上げにココアパウダーをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チョコバナナブラウニーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!手羽先のかきたまスープの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!カリカリから揚げの作り方を紹介!



最後までお読みいただきありがとうございました。