【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!カリカリから揚げの作り方を紹介!

カリカリから揚げ
2022年4月6日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「カリカリから揚げ」でカリカリから揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

カリカリから揚げのレシピ

カリカリから揚げの材料(4人分)

・鶏手羽先:12本
※手羽中にして約500g
▼A
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ2
・しょうが汁:大さじ1
・にんにく(すりおろす):大さじ1/2
▼B
・小麦粉:大さじ3
・片栗粉:大さじ2

・レモン:適宜
・片栗粉
・揚げ油

カリカリから揚げの作り方

1)手羽先は関節のつなぎ目に包丁を入れ、先端と手羽中に切り分けます。
2)手羽中は身側の骨に沿って切り込みを入れてから揚げに、先端はスープに使います。
POINT:手羽中に切り込みを入れると、味が染みやすくなります。

3)ボウルに手羽中を入れ、(A)を加えてよく揉み込みます。
4)ラップをして冷蔵庫に3時間以上おき、下味をつけます。
5)揚げる30分~1時間前に取り出し、(B)を加えてよく混ぜ、ドロッとした状態の衣にしてさらに片栗粉をまぶします。
POINT:カリカリの秘訣は衣!
POINT:さらに片栗粉をたっぷりまぶします。

6)揚げ油を170~180℃に熱して片栗粉をまぶしたらすぐに入れ、3~4分間表面がカリッとして火が通るまで揚げます。
7)器に盛り付け、お好みでレモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カリカリから揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!チョコバナナブラウニーの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!手羽先のかきたまスープの作り方を紹介!



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了