【きょうの料理ビギナーズ】たけのこと鶏肉のうま煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

たけのこと鶏肉のうま煮
2022年4月6日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(3)「王道!たけのこと鶏肉のうま煮」でたけのこと鶏肉のうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

たけのこと鶏肉のうま煮レシピ

たけのこと鶏肉のうま煮材料(2人分)

・ゆでたけのこ:200g
・鶏もも肉:(小)1枚(200g)
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・干ししいたけ(薄切りタイプ):6g
・削り節:4g

・塩
・ごま油

たけのこと鶏肉のうま煮作り方

1)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いて8等分に切り、塩少々をふります。
2)干ししいたけはザルに入れ、水をザッとかけて戻します。
3)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れ、焼きます。
4)焼き色がついたら返し、さらに1分間ほど焼きます。
5)たけのこを加えてサッと混ぜます。
POINT:たけのこに鶏肉の脂を絡めてコクを出します。

6)水カップ1+1/2、(A)と戻した干ししいたけを加えます。
7)煮立ったら弱めの中火にし、アクの除いて落としブタをし、15分間ほど煮ます。
8)落としブタを外してザッと混ぜ、中火にして汁気がなくなるまで煮詰めます。
9)削り節4gを加えて混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たけのこと鶏肉のうま煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】たけのこご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。