【きょうの料理ビギナーズ】たけのこご飯の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

たけのこご飯
2022年4月6日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(3)「王道!たけのこご飯」でたけのこご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

たけのこご飯レシピ

たけのこご飯材料(2人分)

・ゆでたけのこ:200g
・米:360ml(2合)
・油揚げ:1/2枚(30g)
・昆布(6cm四方):1枚(4g)
・絹さや:4~5枚(10g)
▼A
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/3

たけのこご飯作り方

1)ゆでたけのこ200gは縦半分に切って鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかけます。
2)煮立ったら火を止め、取り出して粗熱を取ります。
3)上の方は7~8㎜幅のくし形に切り、根元の方は横に5mm厚さに切ってから4等分に切ります。
POINT:根元の方は繊維を断つように切ります。

4)米360ml(2合)は炊く30分前に洗ってザルに上げておきます。
5)油揚げは細切りにし、ザルに入れて熱湯を回しかけ、水気を拭きます。
6)炊飯器に米を入れ、(A)を加えて2合の目盛りに合わせて水を注いで混ぜます。
7)昆布、油揚げ、(3)のたけのこを広げてのせ、普通に炊きます。
8)絹さやはヘタと筋を除き、斜め3~4等分に切ります。
9)30秒間ほど茹で、ザルに上げて湯を切ります。
10)炊き上がったら昆布を取り出して全体を混ぜます。
11)器に盛り付け、絹さやをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

たけのこご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】たけのこと鶏肉のうま煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了