【実際どうなの課】お寿司は太る?太らない!?をチャンカワイさんが検証!

お寿司は太る?太らない!?
2022年4月6日放送のそれって実際どうなの課はお寿司は太る?太らない!?について3日間食べ続けて検証されました!
検証してくれたのはWエンジンのチャンカワイさんです。

お寿司は太る?太らない!?を3日間食べ続けて検証!

お寿司は太る?太らない!?の効果の理由

管理栄養士の伊達友美先生によると、寿司は基本的には太らない食品で糖質・脂質・タンパク質はエネルギー産生栄養素と言うそうです。
・その3つの栄養素がきちんとバランスよく摂れる。
・脂質でもコレステロールを整えると言われているDHA・EPAも豊富。
・酢飯なので基本的には血糖値の急上昇を防ぐ。
ということで栄養のバランス的には非常に整っている食べ物だそうです。

Qいくら食べても太らない?

・それはわからないが、どこまでだったら大丈夫なのか興味はあるとのことでした。

満足する量のお寿司を1日3食は太る?太らない!?の検証方法

・1日3食計90貫食べます。

検証前の体重

・93.8kgこの体重がどうなるのか?

1)検証1日目:
・朝食:寿司30貫:まぐろ・大トロ・サーモン・こはだ・かんぱち・いか・あじ・甘えび・たまご・えんがわ・ほたて・いくら・うに・ねぎとろ約900gをあっという間に完食!
※生魚を食べるのも太らない理由のひとつDHA・EPAは生の方が効果的に摂取できます。
・さらに食物酵素によって太りにくい体を作ると言われているそうです。
DHA・EPAを多く含むネタ:まぐろ・さば・さんま
POINT:味噌汁も一緒に飲む胃腸を温める・ミネラルと水分を補います。
※味噌:DHA・EPAの酸化を防ぎ効果的に吸収と言われているそうです。
・わさびの辛味は脂で緩和されるので脂が少ないネタ”いか・貝類”は辛さを感じやすい。
ちなみに肉の脂でも辛さを緩和するそうです。
・昼食:30貫2食目も全く飽きも来ず食べ続けて完食!
醬油はネタに少しにして塩分の摂り過ぎに注意。
前回の高カカオチョコの検証で自宅の冷蔵庫の1棚がチョコになったそうです。奥さんが実施中( ´∀` )
チョコ専用のポーチも出来たそうですW
家族全員で検証と向き合っているチャン
・夕食:30貫1日合計90貫総重量約2.7kg・約6000kcal完食!

2)検証2日目:体調良好胃もたれなし、お通じも良

2日目体重測定

初日93.8kg2日目94.1㎏+0.3㎏
・朝食:同じ30貫
・昼食:気分を変えてすしざんまいの職人さんがチャンのリクエストに応えて握ってくれます。
職人さんによると、おいしい食べ方は味の薄い物から段々濃いものにいくのが1番いいそうですが、結局は好きなものから食べるのがいいそうです。
チャンまずはたこ・いか・えんがわ3種盛り注文後炙りの怒涛ラッシュで満腹完食!
・夕食はわさびの味変(市販のわさび・生わさび・粉わさび)で30貫完食!
わさびが使われるのは抗菌作用や消臭効果があるから。
・市販のわさび:辛
・生わさび(すり方によって味が変わる):自分ですっていただく美味辛
力を抜いて「の」の字にすると辛が増す。
・粉わさび:水で溶くことでわさびになる。超辛
練りたてが一番効くバラエティ番組の罰ゲームよく使われる。

3)検証3日目:

3日目体重測定

初日93.8kg2日目94.1㎏3日目94.0㎏-0.1㎏
・朝食:同じ30貫モーニング寿司に慣れて完食!
・昼食:同じ30貫

回転寿司人気ネタランキングBEST5

第1位:サーモン/幅広い層から人気11年連続1位
第2位:まぐろの赤身/お寿司の王道
第3位:はまち/肉厚と脂の甘味
第4位:まぐろの中トロ/赤身と脂のバランス
第5位:えび/プリっとした食感と甘味

・夕食:自分で握って食べる(すしざんまいの職人さんに教わっていた)完食!

チャンカワイさんがお寿司は太る?太らない!?を検証した結果

最終体重測定

初日93.8kg2日目94.1㎏3日目94.0㎏93.6㎏-0.4㎏
結果:93.8kgから93.6kgへ-0.2kg体重が減りましました!
管理栄養士の伊達友美先生によると、普段摂れないDHA・EPAのオメガ3系脂肪酸を集中的に摂ったということで体重が減ったのではないかと思うとのことでした。

まとめ

これは人類を救おうとしているちゃんの結果、あなたはバランスの良い食事を心がけましょう。
チャンカワイさんの検証
餅田コシヒカリさんの検証
ザ・たっちの検証
【実際どうなの課】6食に分けて食べた方が太りにくいのか!?をMIOYAEが検証!
最後までお読みいただきありがとうございました。