【きょうの料理ビギナーズ】ほっくりマーボーポテトの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ほっくりマーボーポテト
2022年4月5日放送のきょうの料理ビギナーズは今夜のおかずは 春野菜たっぷり(2)「ほっくりマーボーポテト」でほっくりマーボーポテトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ほっくりマーボーポテトレシピ

ほっくりマーボーポテト材料(2人分)

・新じゃがいも:(小)10個(360g)
・豚ひき肉:150g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・しょうが(みじん切り):15g
・にら:30g
・豆板醤:小さじ1/2
▼A
・しょう油:大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1

・サラダ油

ほっくりマーボーポテト作り方

1)新じゃがいもはよく洗い、芽があれば除いて皮付きのまま耐熱皿に入れます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7分加熱します。
3)取り出してフォークで半分に割ります。
4)フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、にんにとしょうがを入れて炒めます。
5)香りがたったら豆板醤を加えて炒めます。
6)馴染んだら、豚ひき肉加えて中火にし、ほぐしながらポロポロになるまで炒めます。
7)(A)を加え、煮立ったら(3)のじゃがいもを加えて1分間ほど煮ます。
5)火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、再び弱めの中火にかけて3㎝長さのにらを加えてサッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ほっくりマーボーポテトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】シャキシャキ新じゃがの中華甘酢和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。