【DAIGOも台所】鮭のバターポン酢の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

鮭のバターポン酢
2022年4月4日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”困ったときのレギュラー野菜”で鮭のバターポン酢の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

鮭のバターポン酢のレシピ

鮭のバターポン酢の材料(2人分)

・さけ:300g
・えのきだけ:60g
・パプリカ(赤):1/2個
・青ねぎ:2本
・ぽん酢:大さじ5
・バター:10g
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・小麦粉:30g
・サラダ油:適量

鮭のバターポン酢の作り方

1)えのきだけは石づきを落として半分に切り、粗めにほぐします。
POINT:包丁は刃元を挟むように持つと安定感がUPします。

2)パプリカは縦半分切り、種とワタを除いて4等分に切り、青ねぎは斜め薄切りにします。
3)さけはひと口大に切り、塩、黒こしょうをふって小麦粉をまぶします。
POINT:小麦粉をふってパリっと焼くと調味料の絡みも良くなります。

4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、さけを皮を下にして並べて両面しっかり焼き色をつけます。
5)さけを寄せてパプリカ、えのきだけの順に加えて焼きます。
6)濡れ布巾におろし、粗熱を取ります。
POINT:ポン酢を加える前に粗熱を取ります。

7)ぽん酢、バターを加えて中火にかけ、煮詰めて全体に絡めます。
8)器に盛り付け、最後に刻んだ青ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

鮭のバターポン酢についてまとめました!
お試しください。
【DAIGOも台所】ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。