【DAIGOも台所】ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒め
2022年4月4日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”困ったときのレギュラー野菜”でジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めのレシピ

ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めの材料(2人分)

・牛肉(切り落とし):150g
・ジャガイモ(メークイン):100g
・玉ねぎ:100g
・青ねぎ:1本
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・いりごま(白):小さじ1/2
・サラダ油:小さじ2
▼合わせ調味料
・砂糖:小さじ2/3
・水:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・片栗粉:小さじ1/3

ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めの作り方

1)ジャガイモはピーラーで皮をむき、3mm幅のいちょう切りにします。
2)玉ねぎは繊維に沿って7mm幅に切ります。
POINT:玉ねぎは繊維に沿って切るとシャキシャキした食感になります。

3)青ねぎは4cm長さに切ります。
▼合わせ調味料
4)合わせ調味料の砂糖、水、しょうゆ、オイスターソース、豆板醤、片栗粉を合わせます。

5)フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも、玉ねぎを中火で炒めます。
6)透明感が出たら牛肉を加えてさらに炒め、にんにくのみじん切りを加えて炒めます。
7)(4)を加えて強火で全体に絡めて青ねぎを加えて仕上げ、器に盛り付け、いりごまをふれば出来上がりです。

まとめ

ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒めについてまとめました!
お試しください。
【おしゃべりクッキング】豚肉と豆苗のピリ辛炒めの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。