ZIP!【キャベツ嫌い克服作戦紹介】カリスマ保育士てぃ先生出張子育て

キャベツ嫌い克服作戦
2022年4月4日放送のZIP!はカリスマ保育士てぃ先生出張子育て教えてぃでキャベツ嫌いな2歳の子どもにキャベツを美味しく食べてもらう作戦について紹介されました!
教えてくれたのはカリスマ保育士のてぃ先生です。

2歳の子どもキャベツ嫌い克服作戦

・キャベツ入りの料理が出ると…肉だけ食べてキャベツは泣いて食べません。

キャベツ嫌い克服作戦の理由

Q.嫌いなはずのキャベツで楽しそうにしている理由は?

・調理前のキャベツと遊びながら触れ合える機会がない。
・食べるものの観察はとても興味が沸くそうです。

ステップ②の狙いは?

・5感で味わってもらう。
・”見る””触る””匂う”を体験。

お絵描き

・「やって」と言われると嫌がるそうです。

子どもの好き嫌いを解決するポイント

・嫌いな食べ物のことを理解する。
・自分が関わったものに興味を持つため一緒に料理が効果的

キャベツ克服作戦4つのステップ

4つのステップでキャベツを食べさせます。

キャベツ克服作戦ステップ①:見て触る

1)丸のまんまのキャベツを見せます。
・料理の時と違い興味津々に!

キャベツ克服作戦ステップ②:匂いを嗅いでもらう

1)まずはママがぬいぐるみなどの匂い嗅いでみてその流れで「キャベツの匂い嗅いでみる?」
「ワンワンお尻臭い」と誘うと子どもはクンクンと嗅ぎました。
次に電車も嗅いでくれたついでに「キャベツは?」で嗅いでくれた!

キャベツ克服作戦ステップ③:キャベツを絵に描く

1)まずは「ママお絵描きしようかな」みたいな感じで誘う。
子ども「○○もおえかきしようかな」とノッきて難なくクリアしました。

キャベツ克服作戦ステップ④:一緒に料理

1)一緒に料理しながら味付けしたところで「食べてみる?」と誘う。
すぐに食べさせる作戦成功で「おいしい」と食べ、「もっとたべてみる」と自ら完食!

まとめ

同様のお子さんがおられれば是非試してみてください。
すくすく子育て3月23日保育園 入園前の不安
最後までお読みいただきありがとうございました。