【3分クッキング】鯛のピラフの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鯛のピラフ
2022年4月1日放送のキューピー3分クッキングで鯛のピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

鯛のピラフのレシピ

鯛のピラフの材料(4人分)

・米:1+1/2合
・押し麦:1/2合
・鯛:4切れ(320g)
・塩小さじ1/2)
・パプリカ(赤):1個(180g)
・にんにく:1/2かけ

・水:2+1/2カップ
・塩:小さじ1
・酒:大さじ2
・レッドペッパー:小さじ1/3

・パセリのみじん切り:大さじ1

・オリーブ油

鯛のピラフの作り方

1)米と押し麦を合わせて洗い、ザルに上げて水気を切ります。
2)鯛は分量の塩をふってしばらくおき、焼く直前に水気を拭きます。
3)パプリカは4つ割りにし、ヘタと種を除いて斜め薄切りにし、にんにくは半分に切ります。
4)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、鯛の皮目を下にして並べて焼きます。
5)焼き色がついたら返し、1分ほど焼いて取り出します。
6)フライパンをキレイに拭き、オリーブ油大さじ1+1/2を熱してパプリカを弱めの中火でしんなりとするまで5分ほど炒めます。
7)にんにくと(1)を加えて炒めます。
8)油が回ったら分量の水、塩、酒、レッドペッパーを加え、ひと混ぜして煮ます。
9)煮立ったら(5)の鯛を間隔を空けて並べ、フタをして弱火で15分炊きます。
※フタに穴が空いている場合はアルミホイルを詰めて塞ぎます。

10)フタを外し、水分を飛ばして火を止めます。
11)鯛を取り出し、ピラフをさっくりと混ぜて器に盛り付けて鯛を1切れずつのせ、パセリをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鯛のピラフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】レタスとルッコラのサラダの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ
田口成子さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。