【3分クッキング】さわらの黄身衣揚げの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

さわらの黄身衣揚げ
2022年3月30日放送のキューピー3分クッキングでさわらの黄身衣揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

さわらの黄身衣揚げのレシピ

さわらの黄身衣揚げの材料(4人分)

・さわらの黄身衣揚げ
・さわら:3切れ(300g)
・塩:小さじ2/3
・にんじん:1/2本(80g)
▼黄身衣
・卵:1個
・卵黄:1個分
・水:大さじ1~2
・小麦粉:60g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2

・卵白:1個分
・小麦粉:大さじ2

・油

さわらの黄身衣揚げの作り方

1)さわらは腹骨があればすき取り、皮目を下にしてひと口大のそぎ切りにしながら皮を除き、塩をふります。
2)にんじんは斜め薄切りにし、5~6㎝長さの細切りにします。
▼黄身衣を作ります。
3)計量カップに卵、卵黄を入れて混ぜ、1/3カップに足りなければ分量の水を加えて1/3カップにしてボウルに入れ、よく混ぜます。
4)小麦粉とベーキングパウダーをこして加え、混ぜます。
5)たっぷりの油を170℃に熱し、(1)のさわらの水気を拭き、(3)の黄身衣にくぐらせて1切れずつ油に入れます。
6)返しながら弱火で4~5分揚げて火を通し、取り出します。
7)別のボウルに卵白を溶き、にんじんを加えて混ぜ、小麦粉を加えてさらに混ぜます。
8)170℃に熱した油に(7)のにんじんを1/8量ずつまとめて入れ、途中で返して3~4分かけてカラリと揚げれば出来上がりです。
9)器に(6)と(8)を盛り合わせ、好みで塩をつけていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

さわらの黄身衣揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了